【イベント:田植え体験 in 大山千枚田】
2025年の大山千枚田での初イベントは田植え!今回は保護者様にも参加していただきました( *´艸`)天気もとても良くて朝から気合十分
今回も毎年お世話になっている棚田俱楽部さんのサポートのもと田植えをしていくのですが、事前にレクチャー動画をいただいていた為、皆さん予習バッチリ棚田俱楽部さんの説明を聞きながらもしっかり質問に答えられていました
♪
説明・準備が完了したらいざ田んぼへ!!裸足になって中に入ろうとしたその時、バランスを崩してしりもち!!(笑)開始早々のハプニングに、本人も含めみんな笑顔に( *´艸`)ほかにもこける子が出てくるかと思ったのですが、こけそうでこけない子どもたち。。。こけてくれても良かったのに。。。(笑)
でも、今回の田植えは今までで一番きれいに植えることが出来ましたさすが常連!!。。と言いたいところですが、保護者さまの力がほとんどですね(笑)本当に助かりました!!
田植えの後は、大山千枚田周辺に生息している生き物たちについて学びます( *´艸`)
本物の動物の骨を見て子どもたちも興味深々今年も骨にかじられている子がいました(笑)
お昼ごはんは特製田植え弁当大山千枚田のお米と、近隣で取れたお野菜を使ったspecialなお弁当でした(#^^#)
棚田カレーも美味しいですが、特製のお弁当も絶品です( *´艸`)
お昼の後は、田んぼにいる生き物たちの観察をして豊かな自然を満喫♪♪男の子たちが田んぼの周りを歩いている姿を見ている保護者様と私は「いつか誰か落ちるんじゃないか。。。」と目が離せませんでした(笑)
みんな大好きな“お米”がどのようにして作られ、どんな環境が必要なのか。作ることの大変さや環境を守る大変さを学んでくれたと思います。
これからもイベントを通してたくさんのことを学んでくれると嬉しいです!!